老人ホームでアロマハンドトリートメント

『予防美容塾』代表のMariです。

 

”いつまでも健康でキレイ”を自分で実践できる、

予防美容のコツをお届けしています。

 

************

 

月1回のボランティアで、老人ホームへアロマハンドトリートメントに行ってきました。

 

ご高齢の方へのハンドトリートメントはいくつかポイントがあります。

 

  ★香りに慣れていらっしゃらない方も多いので、オイルを手に取ったら、

   まずセラピストが香りを確認、「いい香りですよ」と伝えてから

   クライアントの鼻の前でゆっくり手を回して香りをかいでいただく。

 

 ★普段よりも弱めのプレッシャーで。

 

★関節が弱っている方もいるので、手首やひじをぐるぐる回したり、引っ張ったりしない

 

この日の精油はスイートオレンジとティートゥリーのブレンド

(「アルツハイマー病患者に対する アロマセラピーの有用性」という論文では、

夜の実験ではラベンダーとスイートオレンジが使われています。)

 

お話しをされないクライアントの方も、私の手から香りをかいだ瞬間ぱっと目が開き、リラックスした表情に変わられたのがとても印象的でした。

香りのパワーは素晴らしいですね!

 

認知症の予防にも期待されるアロマテラピー

ハンドトリートメントが難しければ、ディフューザーで香りをかぐだけでも

リフレッシュできますのでぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

4人トリートメントさせて頂いたうち3人は男性でした。

 ・